How to
感染対策

  1. TOP > 
  2. How to 感染対策 > 
  3. 新型コロナウイルス陽性者の療養期間の見直し
一般ご家庭・学校向け
病院・介護施設向け

新型コロナウイルス陽性者の療養期間の見直し

【症状】
咳・喉の痛み , 息苦しい , 発熱・悪寒 , 鼻水・鼻づまり
【季節】
春, 夏, 秋, 冬
【感染症名】
新型コロナウイルス感染症
新型コロナウイルス陽性者の療養期間の見直し

オミクロン株の特性を踏まえて、9月7日から厚生労働省は感染リスクが残る期間は、健康状態の確認や感染防止を徹底することを前提に新型コロナウイルス陽性者の療養期間を短縮しました。また、療養期間中の外出についても考え方が示されました。

療養期間の短縮

9月7日からの療養期間は下記のようになりましたので、自治体の指示に従って療養を解除してください。

●症状がある人(入院・高齢者施設に入所以外)
発症日(症状が出た日)を0日として、7日間経過し、かつ、症状軽快後 24 時間経過した場合に8日目から療養解除に変更されました(表1)。ただし、10日間は感染リスクが残りますので、検温などによる健康状態の確認は必要です。また、高齢者などとの接触やハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食などを避け、マスク着用など基本的な感染対策を行うことが前提です。
療養期間中の外出については、症状がある人は症状軽快から24時間経過後、短時間の外出とすること、移動時に公共交通機関を使用しないこと、マスク着用などの感染予防行動を徹底することなどを前提に、食料品の買い出しなど必要最低限の外出は差し支えないとされました。

表1

0日 1~7日目 8日目
発症日 症状が軽快※1 療養解除※2

※1 1-7日の間に症状軽快後、 24 時間経過した場合に8日目から療養解除
※2  療養解除されても10日間は感染リスクが残る

●症状がある人(入院・高齢者施設に入所)
発症日(症状が出た日)を0日として、10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合に11日目から療養解除となります。従来から変更はありません。

●症状がない人
陽性が確定した検体採取日を0日として、7日間を経過した場合には8日目に療養解除が可能です。従来から変更はありません。

今回、陽性が確定した検体採取日を0日として、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、6日目に療養解除を可能と変更されました(表2)。ただし、7日間は感染リスクが残りますので、検温などによる健康状態の確認は必要です。また、高齢者などとの接触やハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食などを避け、マスク着用など基本的な感染対策を行うことが前提です。
療養期間中の外出については、症状がない人は、短時間の外出とすること、移動時に公共交通機関を使用しないこと、マスク着用などの感染予防行動を徹底することなどを前提に、食料品の買い出しなど必要最低限の外出は差し支えないとされました。

表2

0日 1~5日目 6日目
検体採取日 検査キット陰性 療養解除※

※療養解除されても7日間は感染リスクが残る

短縮された療養期間後のウイルス量は?

●症状がある場合
国内のデータによると、症状がある場合、発症後10日目までは感染リスクが残りますが、発症後8日目になると、約85%の人は感染力のあるウイルスを排出していません。また、感染力のあるウイルスを排出している人についても、ウイルス量は発症初期と比べて7日目移行では約6分の1に減少したとの報告があります。

●症状がない場合
国内のデータによると、症状がない場合は、陽性確定後6日目に約90%の患者で感染可能なウイルスの排出がなくなるとの報告があります。その一方で、データが限定的であり、症状がない人は感染時期の特定が難しいとも言われています。

今回、療養期間が短縮されましたが、療養が解除されても感染リスクが残っている人もいますので、療養解除後も高齢者や基礎疾患のある人との面会を避け、必要な場面でのマスク着用など基本的な感染対策を行いましょう。

正しいマスクの着用方法についてはこちら
マスク着用のタイミングについてはこちら


関連情報

厚生労働省

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて

(https://www.mhlw.go.jp/content/000987035.pdf)

第98回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和4年9月7日)

(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00348.html)

新型コロナウイルス感染症について

(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)

- 記事をシェアする -

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  1. 前の記事を見る
  2. 一覧に戻る
  3. 次の記事を見る

感染対策おすすめ記事

ページトップへ戻る