How to
感染対策

  1. TOP > 
  2. How to 感染対策 > 
  3. 新型コロナウイルスによる肺炎について -4報-
一般ご家庭・学校向け

新型コロナウイルスによる肺炎について -4報-

【症状】
咳・喉の痛み , 発熱・悪寒
【季節】
春, 夏, 秋, 冬
【感染症名】
新型コロナウイルス感染症

GettyImages-1207040858.jpg

2020年3月5日現在世界の80を越える国や地域で感染者の累計は10万人迫り、死者は3,000人を越えています。国内での感染者は300人に迫り、死者は6人報告されました。
2月24日の専門家会議では、国内の複数の地域から、いつ、どこで、誰から感染したかわからない例が報告され、これから1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際であるとの見解が示されました。

日本での対応

2月25日感染の流行を早期に終息させるため、患者の増加のスピードを可能な限り抑制する対策として、小規模患者クラスター(集団)から次のクラスターの発生を防止すること、感染者が増加した時に備えて重症者対策を中心とした医療提供体制を整えることなどの基本方針が示されました。
 ⇒「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」はこちら
政府はこの1-2週間の対策が極めて重要として、全国的なスポーツや文化イベントの中止や延期など、さらに3月2日から全国小、中、高校、特別支援学校の休校を要請しました。
sidai_r020223.jpg

感染対策

感染経路は、咳やくしゃみなどによる飛沫感染や汚染された手指による接触感染です。空気感染はないと考えられていますが、閉鎖空間では近距離で多くの人と会話をしたりするので、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあると考えられています。
季節性インフルエンザと同じように手洗い、咳エチケット、人混みでのマスク着用などの日常の感染対策が求められています。特に、高齢者や基礎疾患がある場合は重篤になるリスクが高く、高齢者施設などでは感染対策が重要です。
また、発熱や咳などの症状がある場合は休暇を取り、外出を自粛しましょう。
家庭内に感染が疑われる人がいる場合の家庭での注意事項は、厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」『家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合に、家庭でどんなことに注意すればよいでしょうか?』が記載されていますので参考にしてください。

point.png

基本は手洗い
 手洗いは重要です。手や指についたウイルスを物理的に除去するには、流水・石けんによる手洗いが有効です。
 アルコール手指消毒薬も有効とされています。
  ⇒「手洗いの方法」について詳細はこちら
せきエチケット
 せきやくしゃみによる飛沫感染を防ぐため、症状がある人はマスクをしましょう。
 マスクをしていないときに、せきやくしゃみが出そうになったら、ティッシュや腕で口と鼻を覆い、
 しぶきを周囲に飛ばさないように心がけて。
 使用したティッシュはゴミ箱に捨ててください。
 もし手のひらで口や鼻を覆った場合は、すぐに手を洗いましょう。
  ⇒「マスクの使用方法」について詳細はこちら
部屋の加湿と換気
 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下して、感染しやすくなります。
 適度な湿度は50~60%です。加湿器などを上手に活用してください。
 もし家族が感染したら、できるだけ別々の部屋で過ごし、時々部屋の換気をしましょう。
  ⇒「部屋の加湿」について詳細はこちら



家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合に、家庭でどんなことに注意すればよいでしょうか?

ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、同居されているご家族は以下の8点にご注意ください。
そして、ご家族・同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし、不要不急の外出を避け、特に咳や発熱などの症状があるときには職場などには行かないようにしてください。

 (1)部屋を分けましょう
 (2)感染が疑われる家族のお世話はできるだけ限られた方で
 (3)マスクをつけましょう
 (4)こまめに手を洗いましょう
 (5)換気をしましょう
 (6)手で触れる共有部分を消毒しましょう
 (7)汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
 (8)ゴミは密閉して捨てましょう
厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年3月5日時点版」より引用
⇒詳しくはこちら

また、一般社団法人日本環境感染症学会からも「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」が出されています。


関連情報
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
1)新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解(2020 年2 月24 日)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599431.pdf
新型コロナウイルス感染症対策本部
2)新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/kihonhousin.pdf
内閣官房
3)新型コロナウイルス感染対策
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
厚生労働省
4)新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年3月5日時点版
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
日本環境感染学会
5)新型コロナウイルスの感染が疑われる 人 がいる場合の家庭内での注意事項(2020 年2月2 日)
http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/dokyokazoku-chuijikou.pdf)

- 記事をシェアする -

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  1. 前の記事を見る
  2. 一覧に戻る
  3. 次の記事を見る

感染対策おすすめ記事

ページトップへ戻る